新座䞭ダむアリヌ【什和幎月】🐌

倧雚 【什和幎月日金】タむムカプセルで「幎埌の自分に向けた手玙」を曞きたした

 シヌンず静たり返った雰囲気の䞭で、未来の自分に思いを銳せおいたした クロヌムブックで正しい挢字や郵䟿番号を怜玢しおいたした実に䟿利な道具です。 消しゎムで消せないだけあっお、䞀文字䞀文字を集䞭しお䞁寧に曞き蟌んでいたす 幎埌は歳未来の自分にどんなメッセヌゞを残そうかな封筒に郵䟿番号や䜏所、宛名を曞くこずに䞍慣れな䞭孊生かなり苊戊しおいたした。

今日時間目に䜜成した「タむムカプセル」は、新座䞭孊校が創立呚幎を迎える幎什和幎月日朚に個人に届きたす。幎埌の自分は、今日曞いた手玙を芋お、どんなこずを感じるのでしょうかタむムカプセルの取組が、生埒にずっお、倢や感動、自分の成長を感じられる機䌚ずなっおくれたら嬉しいず思いたす。

 

晎れのち曇り 【什和幎月日朚】タむムカプセルの取組は明日たでお互いにメッセヌゞを亀換し合っおいたす。

 どの孊幎も昌䌑みの廊䞋の光景は、こんな感じです 友達は自分のタむムカプセルにどんなメッセヌゞを寄せおくれるのかな 正門右脇に生い茂っおいた草朚を陀去したしたいよいよ日埌にはアレが蚭眮されたす・・・。 「創立呚幎蚘念匏兞」が迫る過去を懐かしみ、未来を実感するものに

タむムカプセルの裏面よせがきコヌナヌは明日時間目の前たで。衚面未来の自分ぞの手玙を明日時間目の党孊幎共通で実斜する「孊掻」の時間で蚘入し、完成です幎埌の自分に届くものです。慎重に考えお、蚘入しおくださいね

晎れのち曇り 【什和幎月日氎】幎埌の自分に届く「タむムカプセル」の取組が始たりたした

 新座䞭孊校は創立呚幎匏兞の日たであず日です。 今朝配られたタむムカプセル。友達に「よせがき、曞いお」の光景が発生したした 昌䌑みの階幎生フロアヌも写真のずおりしっかり曞いおもらっおね。 教宀に入っおいくず、男子同士が矀がっおいたした幎埌も友達でいたいね。 職員宀前も「先生、曞いお」の生埒であふれおいたした。教垫冥利に尜きたす。

今朝から始たった「タむムカプセル・よせがきコヌナヌ」の取組。予想したずおり、友達や先茩・埌茩、先生などにメッセヌゞを曞いおもらう光景が、たくさん芋受けられたした。幎埌歳の頃に届くずいうこずで、頌たれた方もいい加枛に曞くわけにはいきたせん。かなりの真剣な衚情ず矎しい文字で、友達のお願いに応じおいたした。

曇り 【什和幎月日火】「創立呚幎蚘念匏兞」の日たで日。着々ず準備が進んでいたす

 正門付近で䜕やら倧掛かりな工事が始たっおいたす 孊校の呚蟺に生い茂った暹朚を䌐採しおいただきたした。 数メヌトルの高さは玠人では手出しできたせん業者の皆さん、ありがずうございたす。 匏兞で披露する「校長匏蟞」が完成したした呚幎にあたり、心を蟌めお読み䞊げさせおいただきたす。 明日から始たる「タむムカプセル」の取組。裏面の「よせがきコヌナヌ」に思い出を綎っおください

新座䞭だより月号でお䌝えしたずおり「バルヌンリリヌス」を取りやめたした。それに代わっお取り組たれるのが「タむムカプセル」です新座䞭孊校が呚幎を迎える西暊幎什和幎の月日に、自分のもずに届く、幎前の過去の自分から寄せられる手玙です衚面には個々に答える質問・䜜文コヌナヌが、裏面には友達や先茩・埌茩、芪や先生などからよせがきを曞いおもらうコヌナヌが蚭けられおいたす。匏兞の日たであず日。「新座䞭孊校、創立呚幎」をみんなで祝い、共に盛り䞊げおいきたしょう

お知らせ 【什和幎月日月】孊校総合地区倧䌚はこの土日も、各地で熱い戊いが繰り広げられたした

 朝霞䞭倮公園でのサッカヌ。先制点は新座䞭前半に狙いすたしたミドルシュヌトが決たりたした。 点リヌドで前半終了。ただし、埌半は向かい颚。「いばらの道を突き進もう」監督が遞手を錓舞したす 埌半終了間際に䞎えた盞手のコヌナヌキック。なんずか攻守党員で点を守り抜きたす 詊合終了間際に点远加しお勝負あり苊しい詊合展開を支えおくれた倧応揎団に、党員でお瀌をしに行きたした。 和光垂総合䜓育通での男子バレヌボヌル。昚秋「あずセットで県倧䌚」の惜敗のリベンゞなるか 監督を信じおチヌムを信じお応揎垭のみんなを含めた郚員党員を信じお 「回戊、勝利」の瞬間です。遞手・保護者がお揃いの「」シャツみんなで拍手を送りたした。 朝霞䞭倮公園での陞䞊競技。雷か匷颚・暎颚以倖は「決行」の競技です気持ちを切り替えお。

この土日に様々な䌚堎を回りたした。保護者の皆様がお子様の䞀生懞呜を党力で応揎する堎面に、たくさんお芋掛けしたした。お揃いのシャツやうちわ、スマホやタブレットでの動画蚘録、詊合䞭は䞀切座らずに声を枯らしお応揎など。「子どもの䞀生懞呜な気持ちに、倧人が党力で応じおあげる」。子育お、教育の基本の「き」を教えおいただいたような気がしたす。本校の教育掻動や生埒の頑匵りにご支揎をいただき、心から感謝申し䞊げたす。い぀も、ありがずうございたす。

倧雚 【什和幎月日金】雚の孊総日目。屋倖競技は䞭止ですが、屋内競技は䞊䜍戊が繰り広げられたした

 志朚垂民䜓育通でのバドミントン郚。スマッシュの音が通内に響き枡りたした新座垂民総合䜓育通の男子バスケットボヌル郚。昚秋ず比べお匷くなったフィゞカルの匷さが印象的でした 新座垂民総合䜓育通の女子バスケットボヌル郚。昚秋ず比べおパス回しのキレが増したした  ピリオド間では、披露した遞手を、ベンチの控え遞手が献身的に劎っおいたした 和光垂総合䜓育通での女子バレヌボヌル。本日詊合目に勝おば日目ぞ負ければ幎生は匕退 「あず点取られたら 」の堎面を激写そこにいる誰もが党神経を集䞭、真剣勝負でした フルセットの末、敗れた女子バレヌボヌル郚。顧問、遞手、応揎者、みんなが悔し涙のミヌティングでした

女子バレヌボヌル郚のシャツの背䞭に曞かれおいた「勇埀邁進」。意味は「自分の目指すものに向かっお、臆するこずなく䞀心に突き進んでいくこず」。「䞀日でも長くこの仲間、この先茩、この埌茩ずバレヌボヌルがしたい」の実珟に向かっお、詊合䌚堎にいた新座䞭関係者党員が心を䞀぀にしお、突き進んでいたした。このチヌムは、最埌の最埌で自分たちのポリシヌ「勇埀邁進」を、確かに぀かみ取ったのではないでしょうか。昚幎の秋の新人戊で県倧䌚に出堎した匷豪校を盞手に、フルセットの末の僅差の負け。残念ではありたしたが、芋る者の心を鷲づかみにする玠晎らしい詊合でした。だから、い぀たでも肩を萜ずさないで、どうか、胞を匵っお堂々ず、孊校ぞ垰っおきおください。遞手以䞊に倧号泣しおいた埌茩たち。埌茩たちがこの日の悔しさをバネに、借りを返しおくれるはずです幎生、お疲れ様でした新座䞭、ものすごくカッコよかったぞ

晎れのち曇り 【什和幎月日朚】今朝から、各競技䌚堎で「孊校総合䜓育倧䌚」が行われおいたす

 和光垂総合䜓育通での女子バレヌボヌル。新座垂内の匷豪校ず最終セットたでも぀れたした 「タむム」は詊合の流れを倧きく巊右したす。戻っおきた遞手たちをベンチのメンバヌが枩かく迎えたす 監督も党身を䜿ったゞェスチャヌで遞手たちを錓舞したすこの埌、超倧逆転で勝利したした 朝霞総合䜓育通での女子卓球。぀のゲヌムが同時䞊行で団䜓戊が行われたした 栄コヌトの女子゜フトテニス。日焌けを避けるためか、ストッキング姿の遞手が倚かったです。 本校を䌚堎ずしお利甚する剣道。昚倏の空調工事で䟋幎ず比べ物にならない快適さが保たれおいたす 男子団䜓戊の䞻将戊を激写緊匵感がハンパじゃなかったです。女子団䜓戊は䜍通過でした

女子バレヌボヌル郚の初戊ゲヌム点、ゲヌム先取した方が勝利を目撃する幞運に恵たれたした匷豪校を盞手に僅差でゲヌム目を先取するも、ゲヌム目は差が぀いお萜ずしおしたいたした。その嫌な流れで始たった最終セット。「察」の厖っぷちに远い蟌たれたずころでタむムアりト。監督が遞手を、応揎の幎生が遞手を、ギャラリヌの保護者が遞手を、遞手が遞手を・・・、ずにかく持おる゚ネルギヌのすべおで励たし合いたした。するず、圢成が逆転「察」で超倧逆転・勝利遞手を含め、呚りにいた新座䞭バレヌボヌル郚の関係者が、号泣しおいたした什和幎床の新座䞭の孊校総合䜓育倧䌚が、こんな劇的なシヌンから始たるなんお・・・。バレヌボヌル郚のみなさん、感動をさせおいただきたした。蚘憶に残る詊合いいものを芋せおくれお、ありがずう

晎れ 【什和幎月日氎】孊総地区倧䌚はいよいよ明日これたでの努力の成果を発揮しおね。

 女子バレヌボヌル郚。日本代衚みたいに明日はカッコよく決められるずむむね 男子バスケットボヌル郚。これたで培っおきたチヌムワヌクで、詊合を戊っおください 女子゜フトテニス郚。昚日の倧雚でコンディションは䞍十分ですが、也いた堎所で最終調敎です コヌトが氎浞しの男子・女子゜フトテニス郚。その倚くが運動堎䞀面で打ち合っおいたした 剣道郚。ものすごく甲高い声が歊道堎を響かせおいたしたその気合で明日こそは・・・。 サッカヌ郚。日本代衚の囜際詊合のような、熱いゲヌムを期埅しおいたす 卓球郚。䜓育通のギャラリヌで幎間よく緎習したねここでの培った緎習の成果を明日こそは。 バドミントン郚は最埌のミヌティング。倧䌚に党員出堎できるわけではないが、チヌム䞀䞞で戊っおきおね

孊校総合䜓育倧䌚は、幎生にずっお最埌の公匏戊です。「負けたら、匕退」ずいう也址䞀擲けんこんいっおき、意味運を倩にたかせお、のるかそるかの倧勝負をするこずの倧勝負ばかりだず思いたす。䜕を頭に浮かべお、明日の日を迎えるのかな䞀緒に頑匵っおきた仲間、お䞖話になった先茩・埌茩、指導しおくださった指導者、奜きなこずを思い切りさせおくれた芪、緎習をしおきた堎所・・・。泣いおも笑っおも、明日が勝負の日です健闘を祈りたす。

フレフレ、新座䞭ガンバレ、新座䞭

最埌の䞀分、䞀秒たで気を抜かず、自分の䞭のの力を出し切っお

そこに、君の「矎」が茝くはずです。䞀生懞呜な君を、心から応揎しおいたす。

【什和幎月日火】幎生総合の発衚䌚

幎生は「未来の新座䞭」に぀いお発衚䌚。教宀をロヌテヌションしおグルヌプのプレれンを芳おいたした。

  

  

どの班もパワポを駆䜿しお鋭い芖点で探求孊習の成果をわかりやすくプレれンしおいたした。

  

  

ここから代衚チヌムが遞出され、月日金の蚘念匏兞でプレれンしたす。乞うご期埅

晎れのち曇り 【什和幎月日月】生埒総䌚を実斜。生埒䌚圹員さん、専門委員長さん、お疲れ様でした

   昌䌑み明けの午埌、党校生埒が䜓育通に集たり、生埒総䌚は行われたした。 ステヌゞ䞊、巊に議事進行圹、右に専門委員長、䞋に映像係が居䞊びたした。  党校生埒の「聞く姿勢」「協力的な態床」は、ずっおも玠晎らしかったものでした 総䌚の議案曞に察する数倚く質問者が出たした䞻䜓的な新座䞭生の姿、倧倉喜ばしいこずです 発せられた質問に察応する専門委員長の受け答えには、説埗力が感じられたした

週に回ご来校いただいおいる初任者研修・拠点校指導員の枋谷先生からお耒めの蚀葉をいただきたした。

「ずおも立掟な生埒総䌚でした。新座䞭孊校の生埒は、ずにかく萜ち着いお話が聞けたすね」

䞀方で「ペヌパヌレス」の芳点から、議案曞はスラむドに投圱する圢がずられたした。議案曞の䜜成、総䌚の準備、数倚くの質問に察する答匁曞䜜りなど、総䌚を迎えるたでの準備は、ずおも倧倉であったろうず感じさせられたした。生埒総䌚の運営に関わったの生埒の皆さん、本圓にお疲れ様でした生埒䞻䜓の芋事な総䌚でしたよ。

【什和幎月日金】授業公開日目

暑い䞭でしたが、倚くの保護者の皆様に参芳いただきたした。ありがずうございたした。

  

集䞭し。明るく。われ先に。驚きあり。笑いあり。気づきあり。新座䞭生のいきいきした孊びをご芧いただきたした。

  

【什和幎月日朚】読み聞かせ、プヌル開き、授業公開日目

今幎床回目の読み聞かせ。みんな真剣に聞いおいたした。

  

  

  

  

  

今日読んだ絵本は䞊の写真です。ご家庭で話題にしおみおください。

今日から氎泳の授業が始たりたした。より長く、より速く泳ぎたしょう。「バディ」「オヌッ」安党に、楜しく、䞊達めざしおいきたす。

  

授業公開は日目。倚くの保護者の方々にご参芳いただいおいたす。明日もよろしくお願いいたしたす。

  

【什和幎6月日氎】授業公開日目

今日から日間、第1回授業公開期間です。今日はその日目。どの教宀もい぀もどおり集䞭しお取り組んでいたす。保護者の方々の姿もちらほら。

  

  

  

孊校ボランティアで、䞭庭のツツゞの剪定にいらっしゃっおいただきたした。

 

曰く、「遠くから芋お圢を敎えおいくんです」「䜕幎も䌞び攟題だず、回では圢が敎わないんで、たた来たす」ずのこず。深いお蚀葉です。

明日、明埌日も授業公開です。ぜひ新座䞭にお越しください。

 

晎れ 【什和幎月日火】昚日・組で研究授業を実斜話合い掻動を行いたした。

 新しいクラスが始たっおか月半みんなで決めた孊玚目暙の実珟床を確認したした。 仲良く勉匷できたかなみんなで協力できたかな「ありがずう」「ごめんなさい」が蚀えたかな 授業者である教垫も、孊習者である生埒ず目の高さを同じにしお、熱く授業に取り組んでいたす

研究授業では、生埒が叞䌚進行やタむムキヌパヌ、話合いのたずめを行っおいたした。ずはいうものの、このか月半の生掻を、幎生はすぐに振り返っおたずめるこずができたせん。しかし、そこを幎生が優しい蚀葉を掛けながら、幎生に寄り添い、䞀緒になっお考えおあげおいたした。この堎面を目にしただけで、・組の目暙の達成床が感じられたした。

曇り 【什和幎月日月】朝霞地区孊校総合䜓育倧䌚は日埌盛倧な壮行䌚が行われたした。

 各運動郚の郚長・副郚長等が、それぞれに倧䌚ぞ向けた意気蟌みを語っおくれたした 幎間の積み重ねが感じられる各郚からのメッセヌゞに、䜓育通党䜓の空気が匕き締たりたした

各運動郚の郚長・副郚長から党校生埒に告げられた孊総ぞの意気蟌みに、倧倉感動したした。仲間や先茩・埌茩ず過ごした日々、顧問の先生方ずの絆、道具を甚意したり早朝から匁圓を䜜っおくれたりしたご家族・・・。様々な人々ずの関わりを通じながら、いよいよ日埌、最埌の孊総を迎えたす。「県倧䌚に行く」「この仲間ず䞀戊でも倚く䞀秒でも長く戊う」「自己新蚘録を出す」「詊合を楜しむ」「勝する」・・・、遞手やチヌムが存圚する分だけ、それぞれに倢や目暙がありたす。新座䞭生にはどうか、それぞれの倢や目暙に向かっお、最埌たであきらめず、䞀生懞呜に党力で、戊っおきおほしいず思いたす。健闘を祈りたす頑匵っおください心から応揎しおいたす

晎れのち曇り 【什和幎月日金】玫陜花の圩りが矎しい季節になりたした

 校長宀の入り口が月になっおリニュヌアルぜひ、お立ち寄りください。 今月月の季節の花は「玫陜花」花蚀葉は、移り気、浮気、無垞です。 恒䟋の「校長先生からの挑戊状」、できるかな正解者先着名様はふかふか゜ファヌです お客様をお迎えする玄関にも、玠敵な青色の玫陜花が備え付けられたした 䞭庭の玫陜花は今の時期がピヌクです来週の「授業公開期間」にご来校の際は、ぜひご芧ください。

今日は「玫陜花」の色の倉化に぀いお語りたす。玫陜花の花の色は、土の状態土の酞床によっお倉わりたす。土が吞収した氎が酞性なら「青色」、䞭性なら「玫色」、アルカリ性なら「赀色」になりたす。「癜色」の玫陜花はもずもず色の倉化しないものだそうです。私たちが暮らす街䞭でよく芋掛ける玫陜花に青や玫が圧倒的に倚いのは、日本が火山倧囜であるため、酞性の土壌が圧倒的に倚いからなのです。䞭孊校の理科で孊習するキヌワヌドが出おくるこずから、理解しやすいのではないでしょうか。アルカリ詊隓玙の他に「玫陜花」で芚えるのもいいかもしれたせんね

曇り 【什和幎月日朚】修孊旅行から垰っおきた幎生が今日から孊校に埩垰しおいたす

 昚日の振替䌑業日を経お、本日正午から幎生が登校しおいたす 修孊旅行で矎味しい食事を提䟛される偎から䞀転、孊校では絊食圓番ずしお配膳する偎に。しっかりね 䜕やら運動堎から倧きな声が幎生男子が䜓育の授業で゜フトボヌルを行っおいたした。 投げお、打っお、捕っお、走っお、応揎しお・・・。倧盛り䞊がりの授業颚景でした

修孊旅行が終わっお、孊期も残りか月半

それが終われば倏䌑みです。頑匵っおいきたしょうね

【什和幎月日氎】䞭庭が矎しくなりたした

昚日日火、PTAボランティア掻動の䞭庭䜜業が実斜されたした。短い時間の䞭で䞀気に䜜業いただき、䞭庭がスッキリ、矎しくなりたした。ありがずうございたした

  

 

花䞞 【什和幎月日火】最高の思い出ができた修孊旅行。青孊幎の生埒たちは新座䞭孊校の誇りです

 朝時分は、起床の時間。制服に着替えた実行委員が党宀にモヌニングコヌル チェックアりト時、倧荷物を運送車䞡に積み蟌みたした。到着は、早くお明日、遅くお土曜日だそうです 日目のメむンは「クラス別行動」撮圱者は組の「䌏芋皲荷倧瀟」に同行したした。 ずにかく海倖からの芳光客が倚かった。「Welcone to Japan」ず声を掛けたら、メッチャ喜ばれたした 千本鳥居や瀟内の玅くれないを背景にした写真が、ずっおも映えたす 修孊旅行の日間で最埌の晩逐は嵐山のレストランこの豪華さ、いかがでしょうか 最高のメむンディッシュを目の前にしお、テンションは爆䞊がりです 嵐山名物の颚鈎トンネルにお、校長先生ず蚘念撮圱楜しかった日間、ありがずう。 奇跡が起きた新座䞭に転校しおくる以前の孊校ず運呜の再䌚こんなこずっお・・・。 嵐山ず枡月橋をバックに最埌の蚘念撮圱。最高の思い出をありがずう

「幎生・青孊幎は、生埒同士がずにかく仲良しそしお、生埒ず先生方の仲がずにかく芪密」ずいう印象を受けたした。だからこそ、泊日の共同生掻のなかで、䜕気ないやりずりの䞀぀䞀぀に信頌関係の深たりを感じたした。最終日での新幹線やバスの䞭で「あ終わっちゃう。」「別れがたい。」「泣けおくる。」の声が、倚かったずいう報告を受けたした。ここにすべおを衚珟するこずはできたせんが、様々な人ず人ずの亀流、゚ピ゜ヌド、蚀葉・・・、これらすべおが最高の思い出です。第孊幎䞻任・坂本信二先生が、匕率者反省䌚で語った蚀葉を最埌に玹介したす。「青孊幎の生埒たちは、孊幎職員が自慢に思う子どもたちです。そのこずを深く実感した修孊旅行でした。あの子たちず過ごすこずができるのはか月ずなりたした。残りわずかずなり寂しい気がしたすが、その分あの子たちを倧切に倧切に育おおいきたしょう。」

バス 【什和幎月日月】午前䞭は座犅䜓隓、午埌からは京郜垂内を班別自由行動しおいたす

 劙心寺の倧きな黙堂をお借りしお、玄人が䞀斉に座犅䜓隓を行いたした 黙堂ではふざけるこず、にやけるこずはおろか、蚀葉を発するこずさえ蚱されたせん 分間、自分の心ず向き合えたかな譊策背䞭をパチンを自ら志願する生埒が意倖ず倚かった 午埌の班別自由行動、撮圱者は金閣寺に向かいたした。この䞖の物ずは思えぬ光景です 金閣寺をバックに蚘念撮圱䞭孊校時代を振り返る貎重な䞀コマになりそうです。 今日は絶奜の写真撮圱日和でした「逆さ金閣」ず「緑豊かな山々」が蚘録できたした。 次に出掛けたのは枅氎寺。たさに、人、人、人 枅氎寺たでの坂道も、たさに人、人、人 タクシヌの運転手さんからのガむドは自由行動の魅力の䞀぀。枅氎寺内の石碑、お釈迊様の足跡だそうです 匁慶の鉄䞋駄ず杖だず蚀われおいたす。人がかりでも重くお匕き抜くこずはできたせん 倩候に恵たれたした。京郜垂内が䞀望できる枅氎の舞台からの最高のショット

黙堂の右前面の垂れ幕にこんな䞀文がありたした。「人間の尊さに気付きながら、自分の生掻や他人の生掻を倧切にするこず」。このような考えに至るこずができたでしょうか心を正しく、姿勢を正しく、呌吞を正しく・・・。座犅を行っおいる新座䞭生を芋おいるず、ずっおも倧人びお芋えおきたす。貎重な経隓が積めたこずず思いたす。

午埌の班別自由行動では、今日たでに班内で話し合いを重ねおきた旅のプランを、どの班も思い切り満喫しおいたす。タクシヌの運転手さんバリバリの京郜匁ずも、瀌儀正しく、楜しく、心枩たるコミュニケヌションがずれおいたした。これはもう最高の思い出ずなるこずでしょうこういう䞀぀䞀぀の堎面に、幎生の底力を感じさせられたす

ピヌス 【什和幎月日日】奈良公園の鹿にタゞタゞでしたね。倕食はハンバヌグず゚ビフラむ

  初めは「かわいい」「飌いたい」ず蚀っおいた奈良公園の鹿。  扱い方を間違えるず倧倉なこずに䜕頭の矀がっおしたいたす。 扱い方に慣れるず、鹿も気持ち良く逌を食べるこずができたす。たさに「猛獣䜿い」  倧きな野生動物ずこれだけ近距離で関われるのも、貎重な経隓ですね 本日の倕食です。ちなみに、鍋の䞭身は「デラックス煮蟌みハンバヌグ」でした 歩き疲れた修孊旅行日目でした。ごはんずお新銙はお替り自由食が進みたす。 ご飯やお茶をよそい合う埮笑たしい姿「同じ釜の飯を食べる」っおこういう感じかな。  ホテル呚蟺を駆けずり回っお集めた倧量の新聞玙。生埒の濡れた靎を䞀晩で也かすために急遜集めたした

 

了解 【什和幎月日日】埅ちに埅った修孊旅行。今朝、新幹線で京郜・奈良ぞ出発したした

朝時分。東京駅地䞋での「出発匏」から、青孊幎の修孊旅行はスタヌトしたした  「のぞみ」系をバックに蚘念撮圱。やっぱり新幹線を芋るずテンションが䞊がりたす 目立った混乱もなく、新幹線ぞ乗車。䜓育通で緎習したこずが、思い切り生かされおいたした 奈良県マスコットキャラクタヌ「せんずくん」です遂に奈良に到着したした。 東倧寺の巚倧さに圧倒されたしたこれだけの建物を、昔の人はよく造ったね。 本堂に入る前に、きちんず手を枅める新座䞭生たちなんずも健気な子どもたちです。 「奈良の倧仏」をバッグに蚘念撮圱高さ、䜓重の倧仏様はただただ圧巻でした。 本堂の柱に「倧仏様ず同じ倧きさの錻の穎」がありたした。くぐるずご利益があるそうです ご利益を幌い子どもたち以䞊に倧はしゃぎしおいるのは・・・、新座䞭の子どもたちでした 海倖からの芳光客が倚かった道案内や写真をお願いされおも、䞊手に察応する新座䞭生は頌もしかったです。

Â