新座中ダイアリー【令和6年5月】🎏

【令和6年5月24日(金)】クラス曲決め

朝の時間を使って、合唱曲の候補を聴いて、合唱祭(9月21日(土))のクラス曲決めをしています。歌詞のメッセージ性や曲調からのインスパイアで、そのクラスだけの合唱を作れる曲を選びたいものです。

  

曇り 【令和6年5月23日(木)】朝霞市で地区通信陸上が行われ、陸上部の生徒が頑張りました!

  男子110mハードル。新座中は緑のユニフォーム。初めのハードリングが肝です! 男子800m。400mトラックを2周します。後半の苦しさに思わず表情が歪みます! 男子3000m。トラックを7周半します。9分台の好記録が出ました!女子100m。約14秒間のレースですが、とっても見応えのある走りでした!

陸上部のみなさん、どうもお疲れ様でした。校長先生は大会長として、開会式で「『お願いします』の挑戦の気持ち」について、お話をしました。競技記録が時間や距離などの数値で表れ、過去の自分と比較できるところは、陸上競技の魅力です。「自己ベスト」って素敵な言葉です。自己新記録を出すということは、過去の自分の歴史を塗り替えることとも言えます。県大会や全日中など上位大会を目指す目標も素晴らしいですが、これまで頑張って練習してきた成果が「自己ベスト」につながった人。そして、それに全力で挑戦できた人に、私は心から敬意を表します!よく頑張ったね!!

  

晴れのち曇り 【令和6年5月22日(水)】陸上部のみんなは明日が勝負!地区通信陸上、頑張ってください。

 大会の前日は、負荷の軽い調整練習でした。 お互いに支え合いながら、みんなでここまでよく努力してきました! 明日の競技中に苦しくなったら、一緒に練習した仲間やグラウンドを思い出しましょう! 2024年の個人目標が掲示されていました!明日、悲願が叶うことを祈っています。

陸上競技を志す中学生にとって、明日の通信陸上は「埼玉県大会」や「全日中」へつながる大事な大会です。上位大会への出場権が獲得できるように頑張ってください。また、これまでの自分の歴史の中で、最高の記録が誕生できるように頑張ってください。少しでも早く、少しでも遠く、少しでも前へ。これまでの練習の積み重ねが発揮されることを心からお祈りしています。(本校の校長先生は、明日の大会の委員長を務めます。あまり強く叫べないけど、心の中で大声援を送っています。頑張ってね!!)

 

【令和6年5月21日(火)】生徒朝会、竹あかりワークショップ

オンラインの生徒朝会。健康観察の表彰、給食の表彰とリクエスト献立のクラス決め、生徒会からの連絡。内容豊かで、笑いもあり、楽しい集会でした。

  

  

今日から竹あかりの製作開始!初日ということで、熊本から業者の方がワークショップを行ってくれました。みんな真剣に話を聴き、作業に入っていました。

  

  

  

  

  

初めてにしてはかなりのドリルさばき。短い時間ですが、完成に向けて順調に滑り出しました。乞うご期待。

【令和6年5月20日】燃えろ部活動

学総地区大会まで約1か月(通信陸上地区大会は今週木曜日)。各部とも試験明けで本格始動です(雨で校庭では実施不可でしたが…)。最も劇的に変容できるのが中学生。相手も同じ中学生。ここからの変容が勝負を分けるのです。がんばれ新座中!