新座中ダイアリー【令和6年5月】🎏

小雨 【令和6年5月31日(金)】出掛ける前から「成功!!」を確信した修学旅行前日の一コマ

 朝から降る強い雨を配慮し、業者さんが運搬車を玄関前につけてくれました!ありがとうございます。 大きな荷物を渡す際、自然に「お願いします」が言える3年生。素敵です!! 両手に傘と荷物の状態で行列ができましたが、ほとんど混乱は見られませんでした。 明後日の修学旅行を迎えるまで、みんなのために働いてくれた係長の生徒たち!成功するといいね。 最後の諸注意をする人の方をしっかり見て、話が聴けていました。この雰囲気の集団なら大丈夫!!

最後の事前指導で実行委員長が言っていました。「修学旅行をここにいるみんなで成功させたい!スマホなどの不要物を持っていきたい人の気持ちは分かるけど、お願いだから我慢して!みんなでいい思い出をつくろう!」心に迫るメッセージを発してくれたことも素晴らしかったですが、それに多くの子がうなづきながら、賛成の意思を示していました。あの場面・光景に立ち会いながら、出掛ける前ではありますが「令和6年度新座中青学年の修学旅行は大成功!」を確信しました。明後日から京都の3日間は「晴れ時々曇り、最高気温24~27℃」だそうです。最高のコンディションが整いました!あとは、みんなの心が整うだけ!!3年生のみんなの力を合わせて、最高の旅にしようね!!!