2024年7月の記事一覧

衝撃・ガーン 【令和6年7月8日(月)】自分の考えを真剣に発表すると、聞いている側も自然と真剣な姿勢になるんですね。

 中学生に入学してからの4か月間を振り返る発表でした。しっかり成長していますよ! 発表者の姿勢や礼節が素晴らしく整っていました!すると、聴いている側にも変化が。「枝豆ご飯、そうめん汁、手作り七夕ゼリー、牛乳」。一日遅れの七夕献立でした。

国語の研究授業が行われ、「他人に分かりやすく発表しよう」を目的としたものでした。この授業がとにかく素晴らしかった!5名が発表したのですが、それぞれに「他人に分かりやすく配慮する」の視点が違うのです。「先生へのリスペクトが文章の全面にあふれた発表」「『みなさんはいかがですか?』が所々に盛り込まれた発表」「仲間と3年間共に努力した部活動の積み重ねを熱く語った発表」「気を付けの姿勢を保ち続け、礼節を深く重んじた発表」「お母さんへの深い愛情にあふれた発表」・・・。中学生の真剣さに触れ、ついつい感動してしまいました。5名のみなさん、本当にありがとうございました!