新座中ダイアリー【令和6年8月】🎐

学校 【令和6年8月29日(木)】今日から2学期が始まりました!どうぞよろしくお願いします。

 始業式にて、40日ぶりに、500名の新座中生が再会しました!
 パワーポイントによるスライドショーを活用して、校長講話を行いました! 久し振りの生徒との再会を良いものにしようと、担任の黒板レターが描かれた教室がありました!草木が青々と生い茂る夏を経て、力を蓄え、ぐんぐん成長したことでしょう。 久し振りの学校、久し振りの教室、久し振りの学活、久し振りの発表。「久し振り」ばかりです!

2学期始業式の校長講話で「パリ五輪2024」のスケートボード女子パーク・四十住 さくら選手の話題を取り上げました。東京五輪金メダリストの四十住選手は、本大会で連覇やメダルはおろか、決勝進出を逃してしまいました。他の選手の結果を待つ中で、彼女が発した言葉に「人の失敗だけは祈りたくない」がありました。私は夏休みにこの記事を見たとき「真のスポーツマンシップ」「金メダルに勝る誇り」「切磋琢磨(共に向上すること)」を感じました。

合唱祭、体育祭。2学期は、同じクラスで、同じ色で、みんなで力を合わせて競い合う行事が行われます。一生懸命な新座中生。そんな新座中生の「切磋琢磨」をたくさん目にできると嬉しいです。2学期もどうぞよろしくお願いします。