令和8年度ダイアリー

令和8年度ダイアリー

新座中は、今年度から生徒手帳を「生徒証」に切り替えます。その証明写真を撮影しました。予定よりも30分以上早く全校生徒が取り終えました。いい顔でキリっと撮れたみたいです。

 

給食が始まりました。待ちに待っていた人も多いのでは?ちなみに1年生の最速クラスは13:00にいただきますができました。急げばいいというものでもありませんが、ゆっくり食べるには早くいただきますをすることが必須です。当番・給食委員以外の人が早く着席するのが優しさです。

  

明日から6時間授業。1年生は仮入部開始。ペースを守りつつ、明日も新座中で会いましょう!

0

初めて全校生徒が一堂に会しました。新座中オリエンテーションは新入生は興味津々、先輩たちからも手拍子や温かい歓声が自然と発せられました。

  

生徒会本部から新座中の1年間を説明。旧専門委員会委員長から委員会活動の説明。

 

各部活動からの発表。

  

笑いあり、拍手喝采あり。

  

スマッシュやアタック、シュートが決まると新入生からどよめき!

  

跳んでます。戦ってます。倒しました。

  

新入生は来週の仮入部、しっかり活動して考え、継続できる部に入部しましょう!本気の活動は人を大きく成長させます。ワクワクしますね!来週もよい1週間にしましょう!

0

それぞれの学年で、であいを強くする活動が進みました。

1年生は教室で新座中を知り、お互いを知る活動さまざま。

  

 

 

先輩になった2年生は学年集会。先生方それぞれからお話。犬友になれそうな人はいますか?

 

3年生の学年集会では、いよいよ始まる進路のお話や、学年主任からの心を打つお話。多くの人がうなずいて聴いていました。

  

令和8年度スタートは上々。さあ、明日は金曜日。来週に向けて新たなチャレンジをしてみよう!

0

令和8年度のスタート。新たな出会いがあったでしょう。登校して新クラスを確認し、歓声があがっていました。

 

整然と移動し、始業式。他校から異動された先生方は、校歌に感動していました。

 

新たに伊藤大輔校長先生をお迎えし、最初のお話。「私は大切。あなたも大切。」

  

よく顔を上げて話を聴いています。何人か頭が動くのですが…大きくうなずきながら聴いていました。心にストンと落ちた素敵なお話でした。続いて学年教師の紹介。1年間よろしくお願いします。整然と教室へ移動。これにも先生方は感動。

  

12時頃には新入生が正門付近に集まり始めました。ワクワク感満載です。各教室で式の説明。

  

新入生入場。緊張しながらも期待感があふれています。

  

校歌隊が校歌を披露。はつらつと歌い上げました。さすが先輩!

 

校長式辞。中学校は大人になるための学校です。

 

新座市教育長・金子廣志先生。夢や希望をもって明日への扉を開けてください。

新入生歓迎のことば。壁にぶつかっても何でも先輩、先生、仲間に相談し、みんなで乗り越えていきましょう。

新入生代表のことば。前向きで、決意と期待が表れていました。

 

教職員紹介。

 

新入生退場。なかなか立派でした。明日も新座中で会おう!

  

 

0
広告
広告

163580
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る