令和8年度ダイアリー

令和8年度ダイアリー

新座中校区としては初の試み、合同引渡し訓練を実施しました。13:30に新座市で震度5弱を観測する地震が発生の想定。新座市では自動的に児童は引取り、生徒は一斉下校となりますが、中学生を引取り者に指定することができます。緊急地震速報エリアメールの音で、反射的に机の下に潜る生徒!日本ではどこの学校でもこれができるはず。すごいことです。そして全校生徒が荷物を持って体育館に集合したのが13:38!これは速い。

 

校長先生から。「すべてに優先することがあります。それは、命です。」「災害時、中学生はその地域の大きな戦力です。『お・か・し・な・も・ち』を守って行動することで、自分よりも弱い者を守れることにつながります。」

 

下校班に分かれて整列、点呼。小学校へは学年別に移動しました。

  

緊急メールでも配信しましたが、13:55に最初の班(四小、石神、片山方面)が出発。14:26に最後の班が正門を出ました。

さて、今朝は北海道で震度5強。先週は青森沖でマグニチュード7.7。その2日前は長野で震度5強。日本はいつ、どこで大きな地震に遭遇してもおかしくない国です。今日はご家庭で、避難経路、落ち合う場所、災害備蓄、非常持出し品などについて、必ず話題にしてください。どんな大きな災害でも、全員の命が助かるように!

 

お・ま・け。

夕方、ダブルレインボーでした(見えづらかったらすみません)。

0

体育祭に向け各種目の選手ぎめが展開しています!

 

実行委員さんがじっくり説明するクラス。どんどん決まっちゃうクラス。ジャンケンの声。

  

どのクラスも、「勝ちを目指して」はもちろんなのですが、一人一人が生かせるように話合いや意見交換しながら進めています。自分のクラスだけ勝てればいいわけではなく、色の勝利を目指してのチームワークもこれから出てきます。実行委員さん、頼もしいですね!

体育祭当日まで、登校あと22日。

 

お・ま・け

朝、カワセミが中庭に!平林寺からやってきたのかな?

 

大きな鯉をジーっと見つめていました。ちょっと食べるには大きすぎますね…また来てね!

0

朝は今年度最初の読み聞かせでした。みんなよく聞いています!

 

1年生は「ねこはるすばん」。2年生は紙芝居「七どぎつね」。面白いお話でした。1年間よろしくお願いします!

 

3年生は全国学力学習状況調査。国語、数学、英語「読むこと」「書くこと」「聞くこと」、質問紙調査に取り組みました。

 

どのくらい学習が定着しているか、全国の中3が取り組んでいます。英語は、ヘッドセットを付けてiPadで実施。

 

後日、新聞発表もあります。学校の授業改善のみならず、文科省等が参考にしてよりよい教え方にするためのもとになります。あきらめずに全部解こうとしましたか?

0

校庭では新体力テストが進んでいます。50m走とハンドボール投げ。去年の自分に勝てているでしょうか?

  

体育祭実行委員会は、選手決めの仕方を確認。選手はあさって決めます。動き出しています!

  

体育祭当日まで、あと登校24日。

0

昨日、第1回学校運営協議会を実施しました。

 

新座中は、埼玉県内の中学校でコミュニティ・スクールとなった最初の学校です(すべての小中学校の中の第1号は野火止小)。地域と学校をつなぎ、地域・保護者・学校が一体となり、子供たちのよりよい育成につなげるため、力を合わせていきます。

 

さまざまなご意見やご提案をいただき、情報交換をしました。9名の委員の皆様、2年間の任期、よろしくお願いいたします。

0

体育祭実行委員さんを中心に、体育祭の色別抽選会を行いました。まずは体育祭のガイダンス。パワーポイントでわかりやすく説明。

 

続いて、各クラスが赤・白どっちになるか、学年ごとに抽選!

  

それぞれ決定後には拍手!決まった色で全力を尽くしましょう!

赤団;1年2,3,5組。2年2,3組。3年3,4組!

白団;1年1,4組。2年1,4組。3年1,2組!

決定後すぐに表示。実行委員さん、準備、運営さすがです。体育祭本番まであと登校26日!

0

1・2学年、8・9・10組の保護者会を実施しました。西門付近まで自転車が並ぶほど多くの保護者の皆様にご参加いただきました。校長先生、学年主任、学習担当、生活担当、会計担当などからお話させていただきました。

  

全体会の後は学級懇談。短時間でしたが濃い時間となったようです。

  

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

0

朝会隊形に整列するのが初めてにもかかわらず、動きがとてもスムーズ。1年生も整然と並べました。

 

全校で歌う最初の校歌。もっと響かせよう!

校長先生のお話。人は、想像したことを実現できます。想像できないことは、目標にはなりません。何かを成し遂げている姿を想像してみましょう。

 

退場も整然。次回からは学級委員の指示で動けると最高です。

 

0

第1回の専門委員会では、委員長決めや仕事内容の確認、実際に動いて確認などが進められました。

  

委員会の「委」の訓読みは「ゆだねる」です。任せるよりも強い意味で責任を持って仕事をするということです。大げさではなく、新座中のため→日本のため→自分のためになる重要な仕事ばかりです。前期の半年間、よろしく頼みます!

0

1年生が校内めぐりをしました。

 

明日から仮時間割で授業が始まります。新入生あるあるで「●●室ってどこですか?」などという声が聞こえてきそうですが、早く慣れて誰かを案内できるぐらいになってくださいね!

0
広告
広告

163580
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る