お祝い 【令和6年7月16日(火)】<HP総閲覧40000件突破!!>13日で本校は開校60年目を迎えました。

 記念式典・第2部は「交響組曲・ドラゴンクエスト」からスタートしました! 吹奏楽部の演奏「パプリカ」に合わせて、8・9組がノリノリのダンスを披露してくれました! 「60年」や「新座市」にちなんだ楽曲を演奏!最後の「アトム」では、会場全体の拍手を巻き起こしました! 1年生の発表「私たちが考える未来の新座市」。平林寺の優雅さは、未来永劫大切に遺していきたいですね! 並木傑市長が見守る中、新座市の魅力や未来への展望について発表することができました!2年生の発表「私たちが考える未来の新座中」。創立100周年の時の新座中ってどんな風だろう・・・? 
 「VR空間による学校生活」を発表しました。どこにも掲載されていない完全なオリジナルの提案です! どんなに時が経ち学校や社会が変化しても、いつまでも変わらないでいてほしいものが生徒たちにはあるようです。 大トリは3年生の合唱「信じる」!心のこもった学年合唱は圧巻でした。さすが最上級生、ありがとう!

“信じることに理由はいらない” “信じることでよみがえるいのち” “信じることは生きるみなもと”

上の赤字の3つは、3年生の合唱「信じる」の歌詞です。ここにあるとおり、新座中学校は、生徒、教師、保護者、地域の人々・・・がお互いに信じ合い続けて、本日まで60年間続けてこられたのだと思います。威信、自信、信条、信用、信頼・・・、こういった「信」の上に新座中学校というコミュニティは育まれてきました。式典に駆け付けてくださった方々、お祝いのお気持ちをお寄せいただいた方々、これまで支えてくださった方々からの「信」を大切にして、土曜日から始まった開校60年目を歩んでいきます。今後とも新座中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。