お辞儀 【令和6年7月19日(金)】71日間に渡る1学期が終了しました!本当にありがとうございました。

 夏の期間は体操服生活ですが、「終業式」は学期を締め括る儀式的行事のため制服で参加しました。 職員室の学級通信(?)とも言える「職員室だより」を使って、記念式典の成果を全校生徒に伝えました! 新座中生はいつもキリッとした姿勢と目で話を聴いてくれます。式典での頑張りも含めて、どうもありがとう!! 各学年の代表生徒が1学期の成果を発表しました!未来への抱負も含まれていて、どれも優れた内容でした。 発表者の「一生懸命」や「真剣さ」に、聴く側も同様の心構えで対することのできる新座中生。立派です! 式の後に表彰披露を行いました。おめでとう!(メダルを首にかけられた経験、どれくらいの人があるのだろう?) 夏休みの生活についてお話がありました。特にスマホの使い方!便利と危険は隣り合わせ、注意してくださいね!

71日間に渡る1学期が終わりました。4月から中学生になった1年生、校外学習で成果を得た2年生、修学旅行や学総等で最上級生の力を発揮した3年生、1・3年生の体制で耕したり踊ったり笑い合ったりしながら絆を深めた8・9組・・・。今振り返っても、1学期の思い出はまだまだ言い尽くせません。集団としても、個人としても成果と実りのあった1学期を、本日担任の先生から手渡された通知表を眺めながら、どうぞゆっくり振り返ってみてください。

 そして、40日間の夏休みを経て、8月29日の「2学期始業式」の日、全校生徒500名が、元気に笑顔で再会できることを楽しみにしています。健康的に、安全に、自分を大切にした夏休みをお過ごしください。

 1学期、どうもありがとうございました。