晴れ 【令和6年5月2日(木)】<写真なし回です>生輩が後輩を優しく介抱する場面がありました!

「生輩が後輩を優しく介抱する場面がありました!」

登校中の1年生・男子生徒が突然の腹痛に見舞われ、動けなくなってしまいました。そこを通りかかった3年生・女子生徒3名が優しく介抱してくれました。4名は出席確認の8時35分を過ぎてしまいましたが、焦ることなく職員室を訪れ、きちんと報告をしてくれました。腹痛だった男子生徒はその後体調が回復し、通常の学校生活に無事に復帰しました。

このことを耳にした時に「他人を思いやる心」が、新座中生には確実に育まれていることを実感しました。と同時に「緊急時に遭遇した時の行動に、その人の人間力が表れる!」の言葉を思い出しました。今回の3年生・女子生徒は、堂々たる人間力を有していると考えます。助けてもらった1年生も、さぞや安心をしたことでしょう。

GW前にとっても嬉しい気持ちにさせられました!ありがとう、新座中生!!好きです、新座中生!!!