晴れ 【令和6年4月10日(水)】クラスの中で委員会や係を決めました。立候補者が多く、とても立派に感じました!

 昭和に見られた書記生徒による板書と違い、令和は大型電子黒板により効率的に進行されていました! 希望する役割が友達と重なってしまった、どうする?互いの考えを尊重した再考がなされていました! 1年生は校舎探検を実施。教科の専門性をいかした特別教室がいっぱいあるのは小学校と違いますね! 探検の後、新座中の地理をしっかり覚えられたか、班対抗で「見直しクイズ合戦」です! 午前中の短縮授業は今日で最後、明日から給食が始まります。今年度最初の献立はちらし寿司です! 新しいクラスで明日からスムーズに給食が始められるよう、担当の先生が準備してくれていました。 毎月替わる校長室の飾り花。4月はもちろん…「桜」です!花言葉は、精神美、優美な女性、純潔。 学校の3階非常階段から新座消防署に向かって写真を撮りました。なんて素敵な景色なのでしょう!

各学年・学級で委員会や係、当番などを決める場面を見掛けました。すると、ほとんどの役割が生徒の立候補で決まっているではありませんか!これはとても嬉しいことです。「仕事」は他人から与えられるよりも、自分から名乗り出て行う方が責任感や使命感を持って取り組めるのではないでしょうか。新座中では、このような姿勢を「自律」と呼び、生徒に身につけさせたい3つのスローガン「自律・尊重・創造」の一つに掲げています。2枚目の写真には「尊重」も出てきましたね!良いスタートが切れています。