晴れのち曇り 【令和6年4月11日(木)】今日から午後授業。生徒同士の関係性が少しずつですが、確実に築かれているようです!

 3年3組で学級目標を話し合いました。誰一人下を向かずに、全員が参加していたのが印象的でした! 自分が所属するクラスの一年に、これだけの期待や希望が込められています!素敵なことです。 何を作っているのかな?どうやらこのクラスの合言葉は「となりのトトロ」だそうです。 「仲間と協力して、最高の思い出が残るクラス」、みんなで一致団結してぜひ創り上げてください!何を作っているのかな?何やら年間行事予定表が見えます。ということは、一年間の行事計画かな?  何を作っているのかな?月、火、水。曜日が書いてあるということは・・・? 体育館では、1年生のクラス対抗による「8の字跳び」が行われていました! 跳ぶのが苦手な子には、縄の回すスピードを緩めてあげる、心温まる場面がありました!

「黄金の3日間」を過ぎ、今日から給食や午後の授業が始まっています。新しい集団生活にも慣れ、生徒同士の関係性が少しずつですが、確実に築かれているようです。学級目標や教室の掲示物には「美しさ」よりも「手作り感」を期待したいです。学校・学年・学級の主役は誰ですか?もちろん、答えは「生徒」です。だからこそ、時間がかかってもいいから、生徒たちが一年間誇りをもって取り組めるものを決めてほしい。また、生徒たちのオリジナルが感じられる、自分たちのにおいがする教室環境を、時間をかけて丁寧に、創り上げていってもらいたいと思います。