晴れ 【令和6年4月16日(火)】昨日から仮時間割による教科の授業がスタートしました!

  2年生の総合的な学習の時間です。来月28日に控えた「東京校外学習」の調べものをしていました。 どこに行こうかな?東京の上野・浅草方面が校外学習の行動範囲となります。 わずかに教室をのぞいた限りですが、アメ横、雷門、上野動物公園が人気スポットでしょうか・・・。3年生の英語です。授業ガイダンスで「英語の授業で大切にしたいこと」を語り掛けていました。 3年生の社会です。「ここは何藩だったかな?」日本地図の鹿児島県を指さして問い掛けていました。  1年生の英語です。「アルファベット版のかるた」を利用して学習に取り組んでいました。制限時間内にアルファベット順でカードを集められるかな?(活動と無関係な物はしまった方がいいね)

今週から教科の授業がスタートしました。多くの授業でガイダンスが行われています。一年間の見通しや教科担任の自己紹介、授業で大切にしたいこと等を生徒に丁寧に伝えていました。1年生の国語では「なぜ国語を学ぶのか?」について生徒に考えさせていました。「君たちはどう生きるか」みたいですね。新座中生には、先生から知識を一方的に教えられる「受け身の学習」ではなく、自ら課題をもちその解決に向けて自発的学ぶ「主体的な学習」を身に着けてもらいたいと考えています。今の時期は、新学年の学習を新鮮に感じているはずです。そのワクワク感を、一日でも長く持ち続けてほしいと思います。